中学不登校から東京大学目指してみた

 

東京大学目指してみます。

理由は沢山あるけど1番はお金持ちになりたいからです。ちなみに将来の夢は宇宙飛行士です。

 

ブログは受かっても受からなくても公開しようと思います。


f:id:boogiepop2:20210319013927j:image
2019、4月、通信制高校入学。僕は中学不登校なので中学の所から勉強しなきゃいけません。大変だけど努力が報われると信じて頑張ります。

 

5/3。僕はカードゲームと読書が趣味なんですけど辞めた方がいいか最近悩んでいます。全然勉強に集中できない。

 

5/4。カードゲームを辞める事にした。カードゲームには色んな事教わったし、今やってるrage予選とか見てて思うけど本当に面白いなあって。読書は色々考えたり見たりして結果続ける事に、理由は1冊読んだあたりの自分の成長量が凄いから。

 

5/5。今日から1日3時間以上勉強したら〇つけることにします(休憩も含めて3時間)あとTwitter消してyoutubeの勉強以外の動画に全て興味なしをつける事にしました。

 

5/9。youtubeで浪人とかの話聞いてていつまでも先延ばししてられないなーと思ったので明日本気出します。明日。

 

5/26。臭いこと言います。最近ずっと生きる意味を考えたり死にてえとか思ってたりしてたけど考え方変えました。いつか自分がもうすぐ死ぬなってわかるようになった時、自分の人生を振り返ると思うんですけど、その時に後悔しなかった、楽しかったと思えるような人生を送ろうと思います。とあるyoutuberさんが話していた事です。てかまだ実はカードゲーム辞めれてませんw

 

5/28。青春送りたいなーと思ったので全日制高校目指すことにします。

 


f:id:boogiepop2:20190605235449j:image6/5初めての給料日。まだ働き始めて1ヶ月だけど学ぶことが星の数ほどあった。

 

6/13。バイトある日でも3時間勉強できることがわかった。

 

6/17。月9ある日以外はなんとか3時間勉強できるようになってきました。

 

7/10。本が結構読めるようになってきた。

 

 

5/5~〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021/3/19。無事全日制高校に進学しました。現在高一でもうすぐ2年生になります。とある受験体験ブログをみて自分もブログを書きたくなり、はてなブログを開いてみると三日坊主でやめたこのブログが見つかりました。おかげで初心にちょっと帰れたと思います。

 

 

あと高校受験時代の7/10以降のことを話します。

その後バイトで部署の上司に指導されたときにその指導に納得がいかず、反抗したところ嫌われました。バイトを辞めるという選択肢も考えましたが店長に言い出す勇気がなく、結局関係が悪いまま高校受験直前の2/20まで働くことになりました。自分は声が小さく、何回も、え゛え゛?のように聞き返されたり、質問したら怒鳴りながら、自分で考えろ!と言ってきたり。友達も少なかったしその友達も毎日LINEとかで話すわけでもなかったです。死ぬほど辛かった。友達にも馬鹿にされるし、こっちの気持ちも知らないで、と思いながらも言い出せるはずもなく。それでも必死に勉強時間を捻出して頑張り続けました。絶対ここを抜け出して全日制高校入って東大行くんだと思いながら。今では全日制高校目指して勉強してよかったと思ってます。

 

 

そして全日制高校入学後。入学時は全然友達がいなく、いわゆるぼっちってやつでした。あと入った瞬間自称進学校だと気づきました。でも課題はほぼサボってます。入学1週間後、クラスメイトで同中の後輩に誘われ文化部の体験入部てきなものをしました。とても居心地がよく、入ることにしました。今では後悔してます。この部活のどこに惹かれたかというと、この部活結構緩めで、先輩に部活中に部室で勉強してもいいよと言われたことでした。しかし、大会や行事が近くなると毎日勉強ができなくなってしまい、これはいけないと思い、夏休み明けにやめました。そしてこのときにできた交友関係がうまく広がっていき、今ではイツメンみたいな感じで話せる友達もできました。あと髪型マッシュにしたら女子からちょっと話しかけられるようにも。今は整容検査でダサくなってますがw、2年生からは1年次の担任の先生から学習意欲が高いことを認められ、ちょっとだけレベルが高いクラスに入ることになりました。でも交友関係がちょっとアレで心配です。

 

同中の後輩の中ですごく性格の悪いやつがいます。まあまあ仲が良いのですが会うたび、なんで勉強してるの?お前が東大行けるわけない。さっさと諦めろ。のようなことを言われます。また最近では整容検査用に切った髪型のことを執拗に、ダサい。ダサい。と言い続けてきたり。現在は無視するようにしています。ただの愚痴ですみません。

 

 

あまり勉強面の話をしてこなかったのでします。高校入学後の模試の成績は最後に貼りますが正直低いです。上がっていると言ってもほんのちょっとだけ。この1年間を振り返ってみると無駄なことをしすぎていると気づきました。あと国語を勉強してないのもありますが。今後、数学は先取り学習を優先させるのでしばらく成績は上がらないと思いますがそれ以外は上がっていくと思います。

 

数学の進度は現在、数2は図形と方程式、数Bは平面ベクトルを進めています。

英語は簡単な単語帳を1冊終え、ネクステの文法、語法部分をまあまあやり込み、現在は鉄壁、基礎英文解釈の技術100に取り組んでいます。音声学習も同時にできてとてもいいです。

国語は最近ドリル系の問題集を使って古文の助動詞を覚え始めたところです。

 

あと最近学校で配布されている手帳のようなものを使って計画というか記録てきなものをつけ始めました。

 

近況報告は以上です。また更新再開します。

 

3/25。最近めっちゃだらけちゃってたけど、やる気のあるなしは関係ないっていう言葉に感化されました。やります。

 

4/10。古文の助動詞ある程度勉強したら結構わかるようなりました。

クラス替えでちょっとだけレベルの高いクラスに入ったんですけど相変わらず友達できる気がしないです。でもそのおかげで結構勉強に集中できてます。

 

高一進研模試7月


f:id:boogiepop2:20210319024715j:image

 

11月


f:id:boogiepop2:20210319024740j:image

 

1月


f:id:boogiepop2:20210319024758j:image

 

推移
f:id:boogiepop2:20210319024821j:image

 

 

高一河合全統模試8月


f:id:boogiepop2:20210319024858j:image

 

1月
f:id:boogiepop2:20210319024918j:image